Call me Iqo.Pls!

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。2017.09.01より二回目の育休取得予定。

イクオの一日。【2人目生後5ヶ月編】

本日をもってレンタ@4ヶ月から@5ヶ月へアップグレード。

ようやく表情が出てきたので可愛らしくなってきた。

赤ちゃんは存在そのものが可愛いのはわかっているが、泣いてばかりでは味気ない。

つくづく愛嬌ってのは大事だとレンタ@5ヶ月を見ていて思う。

我以外皆我師の言葉どおり赤ちゃんから学ぶことも多い今日この頃。

 

ここで毎月の記録用に一日の生活を記しておく。

 

【5:30~7:00】

レンタのおっぱいを求める声で起きる。

ただし、最近はぐっすり眠れていることもあり、自然と5時台に目覚めることも。

ブログ読んだり日経読んだり本読んだりと充実した朝活を送れていることが多い。

 

  

【7:10】

ナツオを起こす。

相変わらずレンタ大好きのナツオ。

 

今も変わらず、目覚めたら寝ぼけた頭と体でレンタに抱きつく。

そしてレンタが泣きだすというサザエさんのようにドタバタした朝。 

 

  【8:00】

出社。

 

  【8:40】

会社に到着。準備をして仕事開始。

妻はナツオを保育園へ送っていく。

徐々に妻が仕事を再開しており、レンタを連れてそのまま出勤することもしばしば。

 

 

【20:00】

帰宅。

第1四半期作業によりプチ繁忙期。

しかし、育休取得へ向けての引き継ぎが主ということもあり、

がっつり残業は無くなってきた。

後輩に指示を出したら強制退社させられる。

そして翌朝チェックの繰り返し。

後輩達も小さいお子さんのパパさんばかり。

お先に帰るのは実に忍びない。

耐えがたきを耐えて帰る毎日。

ふり返っちゃだめだ。

  

【20:30】

妻がレンタを連れて寝室へ。

授乳させながら寝かしつけて行く。

その間に私とナツオはテレビ観賞。

相変わらずAmazonTVに無我夢中のナツオ。

おもちゃを紹介しているyoutubeをたくさん見ていることもあり、

「僕、ゆーちゅーばーになる」なんて言い出す日もすぐか。

 

 

【21:10】

ナツオと一緒に就寝。

 

ヒアリニュースのおかげでアリにびびっているナツオ。

それに便乗してアリの恐怖を教えてくれる動画(アリが小動物を骨だけにしてしまうyoutube等)を見せつけてナツオを洗脳。

「早く寝ないとアリがやってきてナツオを襲っちゃうかもよ。」

なんて言っているので最近はおとなしく寝てくれている。

3歳前後の時は「鬼がきちゃうよ。」なんて言っていたことを思い出す。

  

 

レンタの授乳感覚が長引いてきたことと、育休を前にしてストレスフリーになりつつある精神状態(9月からは仕事のことは忘れられる!今だけだ!)のおかげで最近は朝までぐっすり。

規則正しい生活を送れてきている。

 

この一カ月を振り返ると、ポジティブなことを発信し続けてきたことがポジティブなこととして返ってきていることを実感。

最近アメフトに興味があると雑談していたら、その話が巡り巡って今まで話したこともないというか認識されていなかったであろう他部署のとても偉い人に呼び出され、何かと思ったらアメフト経験者らしく、アメフトについて延々と語ってくれた。

そのおかげで気軽に挨拶もできるようになり、仕事もやりやすくなっている。

また、パクチー好きだと公言していたらカルディやらコンビニやらでパクチー関連の新製品が出てくるたびに色々な人からおすそわけされたりお土産としていただくようになった。

昨年は「プロレス好き」という話がこれまた巡り巡って会社の偉い人にまで届き、黄金カードが組まれた大会のチケットが一枚余ったからということでお伴する機会に恵まれた。

もともと「いい人」が多い会社ではあるが、「好きなこと」を発信し続けてきたことで誘われたり、モノをいただいたりとポジティブな結果として返ってきている。

嫌いなモノやコトについて話してもせいぜい共感を得られるくらいだが、好きなモノやコトについて話すと(エレベーターやうっかり帰りが一緒になったときの沈黙対策ではあるが)、それが巡り巡ってくる。

そりゃ自分のできるささいなことで誰かが喜んでくれるならば私だって動いちゃう。

発信してきたことがいつの間にか収穫期を迎えているなと感じたこの一カ月。

まだまだ世の中は優しさで溢れている。

 

そんなこともあり、ナツオには「美味しい時には美味しい!楽しい時には楽しい!って明るく元気に言いいな。そうするともっと美味しいこと、楽しいことがやってくるかもしれないよ。」と教えている。

もっともっと世の中に優しが溢れていくように。

 ナツオ@4歳もあと一週間でナツオ@5歳に。

ますます生意気盛りとなっていくがまっすぐに育ってくれればそれでいい。

 

来月はレンタも生後6カ月。

世間ではハーフバースディだが2人目だしレンタには無縁だろうか。

そして「イクオ、育休取るってよ。シーズン2」まで、いよいよ1カ月弱。

しかし第1四半期の忙しさはこれから。

しっかり仕事を引き継ぎつつも子ども達とがっつり遊んで夏の思い出を積み上げていきたい。