読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Call me Iqo.Pls!

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。2017.09.01より二回目の育休取得予定。

イクオの一日。【2人目生後3ヶ月編】

バレンタインベイビーなレンタは早くも生後3ヶ月。

仕事が繁忙期中なのでここのところ寝顔しか見ていない気がするものの、日に日に顔つきがりりしくなってきた。

ここで毎月の記録用に一日の生活を記しておく。

 

【6:00~7:00】

レンタのおっぱいを求める声で起きる。

しかし、おっぱいを求めなければ7時過ぎまでぐっすり眠れる。

もう夫婦交代でレンタとのリビングでの就寝は終わり、基本は妻がリビングで寝て、レンタがおっぱいを求めて泣きだしたら寝室から連れて行き、リビングで授乳。

そして授乳を終えたらまた寝室にレンタを置いて妻はリビングで就寝というのが最近のスタイル。

寝室では男三人が川の字スタイルで寝ており、右手にはレンタ3ヶ月が、左手にはナツオ4歳がいる状態。

うっかりと右に寝返りうったらレンタは圧死というリスクに怯えながら眠る毎日。

 

【7:15】

ナツオを起こす。

相変わらずレンタ大好きのナツオ。

一方的に遊ぼうと抱きつくのでレンタも強制的に起こされる。

2人を離し、ナツオの朝のお支度をさせていく。

朝ご飯とお支度を終えたらEテレの「みいつけた」を見ながらナツオと遊ぶ。

夜にナツオと遊べない今は、朝が貴重な親子の触れあいの時間。

 

 【8:00】

出社。

ナツオの送りが懐かしくなってきた。

一人は気楽だが少しさびしくもある。

  

【8:40】

会社に到着。準備をして仕事開始。

 同じ頃に妻はナツオを保育園へ送っていく。

 

【22:00】

退社。

まだまだ絶賛繁忙期中の毎日。

株主総会を終えるまでと思っていたが、そうしたらすぐに第1四半期。

いったいいつになったら落ち着くことやら。

ただ、この頑張りが残業代として反映されていく。

目先の月給だけではなく、育休中にいただく給付金の算定基準に。

それを励みにして頑張るしかない。

  

【22:45】

帰宅。

妻とナツオは就寝中。

起こさないようにしながらレンチンご飯。

晩酌しながら読書しつつのんびりとリラックスタイム。

なかなか一人の時間が取れないので誰にも邪魔されない時間があるだけ、繁忙期の方がのんびりできる部分もある。

 

【23:30】

ナツオを起こさないように、レンタを潰さないように気をつけながら就寝。

  

【25:00】

右から聞こえてくるレンタのおっぱいを求める声に起こされる。

レンタを抱えて妻のいるリビングへ。

余裕があれば授乳しながら妻と会話。

しかし、眠いのでレンタを預けてまた布団へ戻ることの方が多い。

夫婦ともに睡眠不足でイライラしがちだし。

 

こうしてふり返るとやっぱりレンタとは触れあっていない毎日。

深夜に妻のもとへ抱えていくたびにレンタが重くなっている。

確かに成長しているのだなと実感。

ただし、毎日がこんな感じなのでレンタの表情は楽しめず。

寝顔と泣き顔しか見ていない気がする。

土日はどうしてもナツオ優先になってしまうので、なかなかレンタとは触れあえない。

ただ、育休に入ったらがっつりレンタと触れあうわけだし、今はそれでもいいか。

 

まだしばらくは繁忙期が続くが、あと3ヶ月だと思うと力が湧いてくる。

ゴールが見えてくると全然違う。

最終コーナーだと思って駆け抜けてやる。