読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iqo’s blog

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま第二回目の育休取得について模索中。

ライスボウルへお出かけ。

お出かけの話

お正月の話はまた振り返るとして、新年最初のお出かけはライスボウル@東京ドーム。

 



f:id:iqo720:20170104200442j:image

取引先がアメフトの現役選手だったことで12月にアメフト観戦に行き、ルールはよくわからないもののアメフトへの興味が沸いてきた。

ハンドボールのように激しい攻守の切り替えはないものの、詰め将棋のようなじわじわと詰めていくところが見ていて楽しい。

本当ならば一人でお酒買ってのんびりとスポーツ観戦したいところだが、そうは妻が許さない。

そこで、ナツオを連れて行くという条件で観戦のOKをもらう。

 

ナツオにとっては2度目の東京ドーム。

前回はモルツ球団のCM撮影イベントに連れて行ったがその時はまだ1歳。

今回が記憶の上では初めての東京ドームとなる。

そんなわけで初めての東京ドームに興味津々のナツオ。

やはり屋根が気になるらしい。

 

「あの屋根は雨が降っても大丈夫なの?

 穴が開いたらどうなるの?」

 

とひたすら質問責め。

とりあえず入場早々飽きていなくてよかった。

 

しかし、ライスボウルの人気っぷりには驚いた。

公式記録33,521人の入場とのことでほぼ満席。

試合開始30分前に会場に行った時点でもの凄い行列。

自由席は9割がた埋まっており、結局ホームベースの真上あたりの三階席となる。

 


f:id:iqo720:20170104200958j:image

 

12月のXボウルでも思ったが、アメフトってこんなに人気があるのか。

富士通はともかく関西学院関係者が関東にもこんなにいるとは。

互いの応援席はもうぎっしりで、激しく応援合戦している。

これだけ人気があるならばもっと盛り上がってもいいのに。

完全に文武両道なスポーツなわけだし。

 

三階席は全体が見渡せるので気分がよい。

ナツオはあまりの高さと傾斜のきつさに驚いている。

 

「ここで転んだら下まで落ちちゃうよね。死んじゃうよね。」

 

階段を移動するだけですでに腰砕け。

しがみついてくる。

これはこれで貴重な体験ができた。

 

ナツオがいるおかげか、ナツオのせいか、当然泥酔はできず、一杯のみ。

ナツオを適当にあやしつつのアメフト観戦。

自分でさえ半分くらいしかルールを把握していないというのに、これをナツオに説明する難しさといったら。

そこで思いついたのが仮面ライダー

 

「あっちが仮面ライダーチームでこっちがショッカーチームの基地。

 あのボールが実は爆弾であれを4回の攻撃で敵の基地に持って行けば勝ちなゲームだよ。」

 

というとそれなりには理解してくれた。

とりあえず私は社会人だし、神奈川出身だしで富士通を応援。

つまり、富士通仮面ライダーチーム。

ナツオと2人で富士通の攻撃のたびに盛り上がる。

わけもわからないまま望遠鏡を覗いて騒いでいるナツオ。

かわいいじゃないか。

アメフト特有の防具がまた仮面ライダー感を出しており、ナツオも飽きることなく見ていてくれる。

 

結局、富士通が終始圧倒して快勝。

私が喜んでいるのでナツオも真似して喜んでいる。

2人してご機嫌で帰宅。

 

これまで大学野球、大学サッカー、Jリーグ、ハンドボール日本リーグ学生プロレスと様々なスポーツに触れさせてきた。

ほとんどが子連れOKな規模なのでちょうどよかった。

2020年はもうすぐ。

せっかくの機会なので今年もまたたくさんのスポーツに触れさせて、オリンピックイヤーを2人で思いっきり満喫するのが今の楽しみ。

新年早々幸先の良いスタートが切れた気がする。

次の目標はBリーグ観戦だな。