Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

そなエリアへ再びお出かけ。

春に出かけたばかりのそなエリアへ再びお出かけ。

春に出かけたばかりだが再び行ってよかった。

シンゴジラに熱くなった私としては聖地巡礼でもある。


2回目ではあるがナツオは期待通りドキドキしている。

震災シミュレーションゾーンに入ると不安になりだす。


地震来ないよね?大丈夫だよね?」


ただし、さすがは2回目。

前回はリアルな再現にびびって泣き出していたが、

今回は冷静に見ている。

保育園で習った防災の知識を披露してくれるほど。 

ただ、泣きはしないものの雰囲気に圧倒されている。


「これ嘘だよね?僕の家はこんなに倒れないよね?」


といちいち質問責めしてくる。

ナツオなりに考えるきっかけになっているようだ。


そしてイクオお待ちかねの防災対策本部の見学。

ただしガラス越しに眺めるだけ。

前回はただただ雰囲気に圧倒されたが、

今回はシンゴジラ効果で感慨深いものがある。

ここであのやり取りがあったのか。

真剣なまなざしの私にナツオは不思議そう。

そこでわかりやすく、


ウルトラマンオーブやエグゼイドの敵が出現した時に

どうやって倒すか会議するところだよ。」


と教えると、

「すげー、すげー」

を連呼。

どうにか伝わったようで嬉しい。


なんだかんだで災害についてはつい気を抜いてしまいがち。

定期的にこのような機会を作って振り返らなければと反省。

最近また地震も多いことだし、

防災やいざという時について見直すいいきっかけとなった。


終了後は隣接している公園でシャボン玉でたっぷり遊ぶ。

ゆりかもめ楽しんで、防災学んで、公園で遊んでと、

1日充分に遊べる隠れたお出かけスポット。

いや、防災について全身で学べる絶好のスポット。

誰でも一度は行くべき場所だと強く思う。