読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iqo’s blog

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま第二回目の育休取得について模索中。

そなエリアへ再びお出かけ。

お出かけの話

春に出かけたばかりのそなエリアへ再びお出かけ。

春に出かけたばかりだが再び行ってよかった。

シンゴジラに熱くなった私としては聖地巡礼でもある。


2回目ではあるがナツオは期待通りドキドキしている。

震災シミュレーションゾーンに入ると不安になりだす。


地震来ないよね?大丈夫だよね?」


ただし、さすがは2回目。

前回はリアルな再現にびびって泣き出していたが、

今回は冷静に見ている。

保育園で習った防災の知識を披露してくれるほど。 

ただ、泣きはしないものの雰囲気に圧倒されている。


「これ嘘だよね?僕の家はこんなに倒れないよね?」


といちいち質問責めしてくる。

ナツオなりに考えるきっかけになっているようだ。


そしてイクオお待ちかねの防災対策本部の見学。

ただしガラス越しに眺めるだけ。

前回はただただ雰囲気に圧倒されたが、

今回はシンゴジラ効果で感慨深いものがある。

ここであのやり取りがあったのか。

真剣なまなざしの私にナツオは不思議そう。

そこでわかりやすく、


ウルトラマンオーブやエグゼイドの敵が出現した時に

どうやって倒すか会議するところだよ。」


と教えると、

「すげー、すげー」

を連呼。

どうにか伝わったようで嬉しい。


なんだかんだで災害についてはつい気を抜いてしまいがち。

定期的にこのような機会を作って振り返らなければと反省。

最近また地震も多いことだし、

防災やいざという時について見直すいいきっかけとなった。


終了後は隣接している公園でシャボン玉でたっぷり遊ぶ。

ゆりかもめ楽しんで、防災学んで、公園で遊んでと、

1日充分に遊べる隠れたお出かけスポット。

いや、防災について全身で学べる絶好のスポット。

誰でも一度は行くべき場所だと強く思う。