読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iqo’s blog

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま第二回目の育休取得について模索中。

我が家の肝臓奉行。

育児奮闘記

昨年亡くなった父の死因として、

1、タバコ

2、お酒の飲みすぎ

とナツオに吹き込んできた妻。

ただし実際はお酒は関係ない。

その成果がだんだんと発揮されてきている。


帰宅して冷蔵庫を開けようとするとじっと見つめるナツオ。


「なに飲むの?お酒じゃないよね?炭酸水だよね?」


と毎回確認してくる。

週に一度は休肝日をつくっているが、

それ以外は軽く一杯だけ飲んでいる私。

無視してお酒をとろうとすると悲しい顔をしてくる。


「おとといはお酒飲んでないからいいんだよ。」


と言ってお酒をとろうとすると、


「でも昨日はビール飲んだでしょ?

 ビールや強いお酒を飲んだ次の日は炭酸水。

 ビール飲みたいならば、

 炭酸水、炭酸水、ビール、炭酸水、炭酸水、ビール、炭酸水

 の一週間じゃなきゃダメ。

 炭酸のお酒(家でつくるハイボール)や果物のお酒(サワー)

 ならば間の炭酸水は1日でいいんだよ。」


と鋭い指摘をしてくる。


変なところで記憶力のあるナツオ。

昨日飲んだものまでしっかり覚えている。


そして飲み会行った次の日は無条件で休肝日をつくらされる。

パパ飲みで盛り上がりすぎた翌日にひどい二日酔いになったことがあり、

ナツオを抱っこしながらの散歩中にゲロったことがあった。

そのインパクトが強かったようで今でも飲み会の翌日に毎朝その話をされる。


「おとーさん、飲み会の次の日ゲロしたよね。

 ぼくを抱っこしながらしたんだよね。」


もう何度聞いたことか。


私の肝臓は完全にナツオのコントロール下にある。

ありがたいことです。