Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

保育園保護者会2016。

今年も恐怖の保育園保護者会の季節となった。

忙しい時期ではあるものの、

半日有給を申請しての出席。

この保護者会、何が恐怖ってみんなのトーク力。

さしずめ、すべらない話かアメトーークか。

どのパパさんもママさんも話がおもしろく、

それがものすごいプレッシャー。

今回の内容は、

わが子自慢をテーマにした自己紹介

保育士より子どもたちの園での様子紹介

グループにわかれて議論&発表

園長先生より一言

昼寝から起きた子どもたちのおやつを食べる様子を見て一緒に帰宅

最初の自己紹介からしてやはりレベルが高い。

わが子自慢がお題なのにみんなちゃんとオチをつけてくる。

そしてリアクションもうまく、話をノせる。

さすがみんな、職場ではできるビジネス戦士達。

ひたすら聞き入って、ひたすら爆笑。

こんな状況だから順番が近づくと緊張が走る。

話そっちのけで、構成を考えオチを考えキラーワードをちりばめ…

って、何の話だよ。

仕事のプレゼンでもないってのに…。

毎年毎年こんな状況。

とても楽しいのでそりゃ半日とは言え有給申請するってもの。

今年は新たにグループワークがあり、

しかも、一方的に発表者となってしまったので、

更に緊張は続く。

北海道事件もあったことでテーマは

「しつけと叱り方怒り方」。

これまた議論に深入りせずに

ひたすらメモを取り構成を考えていく。

しかし、私の前の職場は泣く子も黙る経営企画室。

議事録作成、役員へのプレゼンなどひたすら鍛えられた。

そんは経験をフル活用して何とか発表を終える。

おかげでぐったりな一日。

仕事じゃないのに仕事みたいな疲れ方。

ただし、あとはナツオと遊ぶだけ。

15時過ぎには一緒に帰宅となったので、

いつものたこ焼き屋でたこ焼きつまみにビールを飲み、

そのまま上機嫌で銭湯へ。

一仕事終えた後のビールと銭湯は格別。

OLさんとハーゲンダッツのようなものか。

程よい緊張感で週の中日にいいリフレッシュとなった。