
iqo’s blog

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま第二回目の育休取得について模索中。

運動会2016。

保育園

今年も運動会の季節がやってきた。

ナツオの入園前までは秋開催であったのだが、

ナツオが入園児は秋に大きな改修工事があった為に春に開催。

そしてそれ以後は春開催がいつの間にか定例化されている。

毎年炎天下の中での開催であったが、

今年は程よい気候に恵まれた。

晴れているが、曇りまざりの為に熱中症の心配はなさそう。

程よく風も流れており気持ちがよい。

3歳児クラスになって初めて開会式から閉会式までつきあうことに。

去年までは自分達の競技が終わった時点で帰っていいルール。

じっと座らせるのも大変だし、それに付き添う親も先生も大変だから三方良しであった。

さて、3歳児になっていきなり参加競技が増えた。

・ラジオ体操(3歳児以上)

・玉入れ(〃)

・かけっこ

・親子競技

の4種目。

ナツオの同級生はもちろん、そのおにいちゃんや弟、妹、

さらには父母会で一緒だった人の子ども達など知っている顔がたくさんいるので、

ナツオ以外にもついつい応援してしまう。

そして子ども達の姿を見てしみじみと成長を感じる。

一年前に見た時は3歳児クラスの種目に「本当にできるの?」と驚いていたが、

その光景も今は昔。

あっさりとやってのけるナツオ達。

今年は4歳児クラスの種目に感動しながらも、

「来年できるのか?」

なんて思ってしまう成長しない親。

しかし何より感動したのはじっと応援している姿

椅子に座って他の学年の演技をちゃんと見ていられる。

しかも、ほとんど全員が。

テレビなしでじっとしているなんて!

びっくり。

運動会ってやつは、つくづく子ども達の実力、成長を感じさせてくれやがる。