
iqo’s blog

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま第二回目の育休取得について模索中。

12年ぶりの夜勤。

育児奮闘記

今夜は久々の夜勤業務。

23時から朝までというハードワーク。

仕事内容は施設内の巡回警備なので、

楽と言えば楽。

ただし、体力的にはどうなることか。

入社当時は週に一度は夜勤があるセクションにいたのだが、

そんな生活ももう12年前か。

夜勤時は夕方まで寝ていたのだが、

父親となった今はそうはいかない。

昼食後に一眠りしようと布団に入るが、

ナツオに叩き起こされる。

無視して寝ようとすると、

一緒に横になってくる。

が、添い寝するわけではなく、

横になって絵本を読まされるはめに。

妻が協力してくれようとしているのだが、

そんなことには負けないナツオ。

結局根負けしてしまった。

夜勤なるものは理解できていないと思っていたが、

お風呂で会話しているとちゃんと心配してくれる。

「おとうさん、大変だね。

 夜寝れないんでしょ。

 がんばってね。」

寝るときにいないから駄々こねられるかと思いきや、

ばいばいしながら見送ってくれる。

立派に成長してくれたようだ。

さあ、朝まで仕事頑張るか。

仕事終わったらそのまま帰宅して

保育園の送りが待っている。

明けで飲むビールは格別であったが、

保育園で何言われるかわからないから

送りを終えるまではがまんがまん。