Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

2016お正月 父のもとへ。

妻不在のまま迎えたお正月。

何事もなく起きたナツオ。

お出かけ前に義父母と一緒にお雑煮を食す。

お雑煮と日本酒で乾杯前に義父より挨拶。

「昨年はいい年だった。

 今年もいい年にしよう。

 乾杯。」

昨年は父死んでますけど…

なんて思っていたら義母が突っ込む。

「昨年はイクオくんのお父さん亡くなってるのよ!」

漫才みたいに和やかに新年を迎え、

さあ地元へ。

一時間強の電車旅を追えて地元へ。

まずは施設へ行き母をお迎え。

そして、母、弟夫婦、我々でお正月ランチ。

弟の家で寿司、カニ、弟手作りのかまぼこを食す。

ナツオはご馳走の数々にご機嫌。

母はそんなナツオを眺めてご機嫌。

みんながみんなハッピー。

腹ごしらえを終えたら父の墓参り。

昨年は父主導でお正月&祖父の墓参りをしたのだが、

まさか今年はそんな父の墓参りをするなんて思ってもいなかった。

そんなことや父の最期のことなどを思い出しながら、

線香を手向けて合掌。

ナツオも見よう見まねで合掌している。

神様ではないのに柏手のオマケ付き。

本当に色々なことを考えさせてくれた。

せっかくなのでお墓からすぐの祖母の家に挨拶に行ってみる。

が、しかし、しかし。

祖母宅では衝撃的な展開が。

ピンポーン

「イクオです。おばあちゃん、いる?」

ガチャ

叔母が顔だけ出して一言。

「あら。

 悪いね。

 おばあさん具合が悪くて寝てるんだよ。」

本当に顔出すだけで、玄関から入れてくれない。

四十九日にも会わせてくれなかったので、

祖母と会ったのは父の葬式が最後。 

う~ん。

大丈夫かな。

年金の不正受給とかでなければいいんだけど。

モヤモヤを残したまま再び母の施設へ。

今年はこちら関係で一悶着ありそうだ。