
iqo’s blog

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま第二回目の育休取得について模索中。

お弁当遠足の練習ランチ。

お出かけの話

11月は保育園のお弁当遠足。

とは言ってもそこは保育園。

土日の家族単位でお出かけということはなく、

平日に子ども達がお弁当持って公園に行くだけ。

そしてそこは保育園。

やたらと制限がある。

お弁当箱からケース、リュックまで。

およそ1ヶ月前から持参例として 

クラスの入口に注意書きとともに掲示。

さすがです。

何もない休日だったので、

練習と称してナツオと弁当持って公園に行くことに。

それだけなのに朝からハイテンションなナツオ。

お弁当つくっている様子を楽しそうに眺め、

嬉しそうにリュックを出してくる。

ちゃんと歩いてくれるのか心配であったが、

足取り軽くリュックを背負って行く。

お弁当持ってのお出かけをこんなに楽しみにしているとは。

サザエさんの世界みたい。

公園に到着すると早速お弁当コール。

ちょこんと座ってお弁当を取り出す。

そして嬉しそうにおにぎりを食べ出す。

黙々と食べつつ遠くをぼんやり眺める。

あまりにも長い時間ぼんやりしているので

その視線を追いかけると電車が。

「電車見ながらおにぎり食べてるの。

 そうするとすごい美味しいってわかったの。」

子どもの感受性はすごい。

その感性忘れてた。

遠足の練習は無事成功。

その上、ナツオにまた教えられました。

もっともっとお出かけしよう。