読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Call me Iqo.Pls!

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま二回目の育休取得について準備中。

沖縄旅行 なかま食堂で夕食、でも飲めないつらさ。

ナツオにとって初めての海を満喫し、いよいよ沖縄ともさらば。

最後の晩餐は毎回必ず出かける「なかま食堂」。

お店を知ったきっかけは数年前のホテルのコンシェルジュ

その人のおすすめがこのお店だったという話。

イカスミやらヤギやらあひるやら、

多種多様な沖縄メニューが並ぶが圧巻はソーキそば。

ボリュームがはんぱない。

まるで原始人がマンガで食べるようなお肉。

そんでもって美味。

そんなわけで今回もここで夕食を食べることに。

今回のメニューはグルクンの唐揚げとミミガーチャンプルー。

さらば沖縄だしこれはもうオリオンビール飲みながらグーッとやるっきゃない。

しかし、あいにく車で来たので飲めない。

すると、見かねたのであろう、

義母が気をつかってくれる。

「イクオくんも飲みたいでしょうに。

 あなた(妻)が帰りは運転してあげなさいよ。」

ホテルまでは車で5分弱の距離。

さすがの妻でもここは代わってくれるはず,,,。

なわけがない。

あっさりと却下。

「無理。

 そんなに飲みたければ帰りにコンビニで買って部屋で飲めば?」

ぎゃふん、としか言えない。

結局、さんぴん茶でのどをうるおすことに。

さんぴん茶好きだからいいんだけどさ。

ただ、ただ、ここにオリオンビール泡盛なんかあったら、

もっともっと美味しくなるのにさ。

結局、美味しかった沖縄料理の数々を思い浮かべながら

エアーご馳走とオリオン缶ビールでひとり、部屋で乾杯。

こうして沖縄最後の夜は寂しく更けていくのであった。