Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

大学行ってきました2015。

今年もナツオとの大学遠征無事終了。

最寄り駅がモノレール沿線ということで、

乗り物好きのナツオは期待通りの大興奮。

モノレールにはもちろん、

天空からの景色にいちいち興奮している。

心配していた授業中でのナツオだが、

おおむね良好。

話している横でひたすら黒板にお絵かきしている。

途中、「おしっこ」と叫びだし、

トイレに行くこともあったがそれもご愛嬌。

しかし、戻って5分もしないうちにまたもや「おしっこ」と叫びだす。

かまってかまって病かと思いつつ、

またもやトイレに行くはめに。

しっかりとおしっこしてくれたからまあよしとするか。

授業はしっかりとした学生達のおかげで

順調に進んでいく。

細かくメモしている様子をみていると

なぜか恐縮してしまうくらい。

講義に続けてグループワークを行ったが、

そのタイミングでナツオは爆睡。

ナツオを抱えながらであったがなんとか無事に終了。

学生達にとって育休はまだピンとこない世界であるが、

少しは知るきっかけになってくれたら幸い。

ただ、育休はともかく、

ナツオと接したことで彼ら彼女らから、

「子どもが欲しくなりました!」

といった主旨の発言を口々にいただけたのが収穫。

わずかではあるけれども

少子化に貢献できた、かな。