Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

ちきりん本を読んでブログを考える。

社会派ブロガー、ちきりんの新刊を本屋で見かけ、

パラパラめくり、そのまま購入。

『「自分メディア」はこう作る!』

超約すると、どんな思いや考えでブログを運営してきたか、運営していくか、

についてまとめたもの。

さすがはトップブロガー。

生半可ではなく、こと細かい戦略の上になりたっている。

ビジネスでは当たり前なのだが、

■ターゲット

■ゴール

■メッセージ

を明確にしてのブログ運営。

読了直後だけに考えさせられる。

振り返ってこのブログはなんなのかと。

もちろん、ただの育児記録であり、

究極の自己満足なのでそんなこと考えなくてもいいのだが、

良くも悪くも感化されやすい性格。

あれこれ考えてしまう。

そこで、ひとりブレストの結論としては、

【現状】

■ターゲット→自分

■ゴール  →育児を終えたときに振り返り懐かしむ

■メッセージ→日々の育児記録

もともとのきっかけはやはり日々の記録。

いっちょ育児してみるか!

からはじまったイクオ生活。

やるからには記録に残したい。

老後の楽しみにしたい。

いつかナツオがぐれた時に読ませたい。

【当初】

■ターゲット→育休に興味ある人、育児中の人

■ゴール  →育児への興味up。肩肘張らない育児者の増加。

■メッセージ→事例紹介、こんなんでもなんとかなります。

整理してみると、もはやターゲットがないという現状。

記録=事例紹介ではあるものの、ただの記録文になりつつある。

ただの情報ばかりではどのみちおもしろくない。

そこに思考の結果、判断プロセスがなければ写真で充分になってしまう。

もう少し考えながら書いていかないと。

ブログ運営恐るべし。