
iqo’s blog

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま第二回目の育休取得について模索中。

保育園発表会、午前の部。

保育園

今日はナツオのクラスの発表会。

午前中が発表会で午後が保護者会というスケジュール。

土曜出勤がたまっているので代休を取得してのフル参加。

いつもよりちょっと遅い9時にナツオを預け、

発表会は10時から開始。

9時から10時までの微妙な隙間時間。

一回帰るのもめんどくさいので、

パパ友と喫茶店へ。

モーニングをいただきながら発表会に期待を膨らませる。

そしていよいよ10時。

保育園へ。

おじいちゃん、おばあちゃんの参加も多く、

相変わらずパパ参加率も高い。

半分弱の7人くらいはいた。

教室での発表会なので会場はもうぎゅうぎゅう。

凄い熱気。

肝心の内容だが、園児が到着するまでは園内での様子や

今日の発表内容の予習を兼ねたビデオ上映。

微笑ましい光景に笑みがこぼれる。

ビデオを観ること約20分いよいよ園児達の登場。

大泣きしている子もいれば、ご機嫌で走り回る子もいる。

18人の園児が3グループにわかれて歌に合わせてお遊戯。

そしてお名前を聞かれて元気よく答えるという内容。

最後は園児みんなで歌に合わせて踊って終了。

終了。

もう終了。

所要時間、約10分。

たった、10分。

開演前のビデオ予習がなかったら何もわからないまま終了していた。

その為のビデオ放映だったのか。

昨年は発表会後に親子で一緒に遊んだが、

今年はそれもなし。

10時30分過ぎは解散。

もう少し見ていたかっただけに、

正直なところちょっと寂しい。

しかし、準備や園児のテンションを考慮するといたしかたないのか。

しかたない。

思っていた以上に早く終了したおかげで、

いつも気になっていた30分は行列するラーメン屋に

開店直後に行けたので良しとしよう。