Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

子ども用の応急救護講習を受講する。

本日は保育園にて子ども用の応急救護講習があった。

命の前には仕事など関係なし。

代休をとって参加することに。

忙しい保育園パパ、ママのことだからと思っていたが、

保育園に行ってみると12名もの参加。

みなさん意識が高い。

今回の講習はあくまでも保育園主催であり、

講師は園の看護士さん。

消防署からのヘルプ等はなし。

内容は人形を使っての心肺蘇生法とAEDの説明。

職場が熱心なこともあり、

心肺蘇生法については数年おきに講習に出ているイクオ。

毎年消防署から職場に指導に来るので、

きちんとした受講証も持っている。

なので、そこまで違和感なくできると思っていたのだが…。

ナツオ、ナツオ!

意識なし!呼吸なし!

そこのメガネのあなた、119番をお願いします。

そこのポロシャツのあなた、AEDを持ってきてください。

気道確保。

人工呼吸開始!

までは順調にできた。

恥ずかしがったら負けなのでテキパキテキパキと。

しかし、ついつい大人仕様でやってしまうので

ビシバシ注意されてしまう。

そんなに吹き込んだら肺がパンクしちゃいますよ!

そんなに体重乗せたら内臓が潰れちゃいますよ!

ご指摘通り!

練習でさえこんなんだから、

いざってときにはもっと力んでしまいそう。

やはり百聞は一見にしかず。

たった1時間の講習ではあったが、

この経験がきっとどこかで役立つかもしれないだろう。

何事も経験あるのみ。