読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Call me Iqo.Pls!

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。2017.09.01より二回目の育休取得予定。

運動会その1。

指示待ち人間。

今朝のイクオにぴったりの言葉。

今日は保育園の運動会。

父母会役員をしているイクオには大切な任務が与えられていた。

「先生用、大きな園児用、小さな園児用」のテント張り。

このテント、想像以上に大きかった。

そりゃ、総勢100名以上の日陰となるテント。

3つにわけても大きいに決まっている。

この大切なテント作業の為に朝8時に集合。

人は多ければ多いほどよい、とのことなので

いつものパパ友ネットワークを活用して3名のパパさんにも協力をいただく。

そんなわけで総勢15名での大作業。

ひとつのテントを張るのに10名は必要なほどの巨大で複雑な構造。

15名でちょうどよい感じ。

やはりどこの世界にもリーダーは自然発生するわけで。

巨大なテントのパーツを前にして先輩パパさん達が率先して指示を出してくれる。

イクオはただただ従うのみ。

骨組みがとても複雑で、完全に文系人間のイクオ。

そして、地図が全く読めないダメ人間のイクオ。

空間把握能力が皆無と言ってもいいくらい。

色々と教えてくれるのだが、完成図がまったくイメージできず。

文字通り右往左往してしまう。

結局、ひとつひとつ丁寧に指示をもらわないと動くことさえできない。

我ながら見事に指示待ち人間。

会社だったら干されてしまうよ。

1つのテントを組み立てるのに大人15名で20分弱。

3つを終える頃にはすっかりと汗だく。

もう帰りたい、シャワー浴びたい、ビール飲んで眠りたいくらい。

これだけの重労働だが、ちゃんと特典も用意されている。

今までは「保育園布団へのシーツ免除券3枚」だったのだが、

今年は「自由に観覧席をキープできる権」

そんなわけで作業を終えてトラックの真正面、最前列に観覧席をキープ。

これで妻にもでかい顔で業績をアピールできる!

意気揚々と家族の到着を待つイクオ。

しかし、誰もこない。

妻もナツオもスタスタ歩いていく。

なんと、1歳児はまだ小さいので園で日陰に観覧シートを用意してくれていた。

あれだけがんばったのに。

そしていい席をキープしたのに。。。

悔しいので一人で最前列にビニールシートをひろげ、

他の観覧者の痛い視線に耐えながら観戦することにしました。

ただの意地っ張りです。