Call me Iqo.Pls!

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。2017.09.01より二回目の育休取得予定。

パパ友BBQ。

GW最終日はパパ友ネットワーク主催のBBQ。

月曜日までとはうってかわっての寒空の中のBBQ。

しかし会場は我が家(所有は私ではないが)なので

柔軟に対応ができる。

駐車場スペースを利用してのパパ友主催BBQ。

5家族が参加しての大賑わい。

きっかけは妻のささいな一言。

「BBQがしたい。」

この鶴の一声で動くのがイクオ。

仲のいいパパ友に相談し、

そこで日程を確認した上でパパ友ネットワークに投げる。

そして場所探しに動こうとすると、

「ナツオを連れての外出は疲れる。我が家でいいでしょ。」

うなずくだけのイクオ。

バーベキューコンロ買って、炭買って、と備品購入にいそしむ。

保育園のパパ友なので子どもはみんな一歳児。

そう考えると現実的には近場が便利。

大人のトイレはもちろん、子どものオムツ交換の心配もないし、

体調悪くなっても家で休める。

買い物も不足があればスーパーやコンビニがあるからすぐに買える。

それになにより、散歩しながら来れる距離なので、

気軽に来れるし、何かあってもすぐに帰られる。

この「気軽さ」が子連れイベントの一番のキーワード。

そんなこんなでのパパ友主催BBQ。

5家族というのが多すぎず、少なすぎずでほどよい。

ベンチなんてしゃれたものはないのでレジャーシートに直座り。

気楽でいい。

パパさん達はせっせと火を起こし、肉を焼きご婦人のもとへ。

ママさん達は子どもの世話をしつつ、楽しくおしゃべり。

期待していた子ども同士の交流は残念ながら今日もおあずけ。

それぞれがフリーダム状態。

それでもママさん同士は楽しく交流ができていたようでよかった。

送りやお迎えの時間が合わなければ全く会わないのが保育園の人間関係。

それに会ってもバタバタしているのでゆっくり話す時間もない。

そんなママさん同士の交流の場がつくれたのでパパさん達は大満足。

これで各家庭の中でパパ友ネットーワークの株が上がったはず。

これならば快くパパ飲みに送りだしてくれるはず。

これからビールが美味しくなってくる季節。

まずはBBQの反省会から始めないと。