
iqo’s blog

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま第二回目の育休取得について模索中。

送り時に感じたナツオの成長。

保育園

新しいお友達の慣らし保育が終わり、

続々と通常保育に替わってきている今日この頃。

ナツオを預ける8時にも新しいお友達が数人。

この送りの時にナツオ達、古株軍団の成長を感じた。

新人さん達との差は一目瞭然。

預ける直前まではどの子どももみんなご機嫌。

しかし、預ける段階になると新人さん達は激しくギャン泣き。

それはそれは見ていられないくらいに。

その横をナツオや0歳からのお友達が走り回っている。

泣き声と笑い声が毎朝響き渡っている。

ザ・カオス!

子どものあまりの泣きっぷりに、

預けられずに躊躇しているママさん。

彼女に対する、保育士さんの厳しい声。

「お母さん、早く行ってください!」

「でも泣いていますよ」

「子どもは泣くもんですよ。いいから早く。」

と言ったやりとり。

通過儀礼とは言え、ちょっとかわいそう。

そんなやりとりを眺めながら出発しようとすると、

ナツオ達古株組3人がそれぞれ、

絵本やら人形やらミニカーを泣いている新人くんに差し出して

(たぶん)泣きやませようと必死になっている。

同じ1歳児同士でのかわいいやりとり。

恐らく、ナツオ達も同様に上のクラスの子どもに

かわいがってもらったのだろう。

1歳にして恩送りを実行している。

保育園すごい。

そんな光景を見た直後ので、

パパ友と一緒に駅へ向かいながら

「保育園すごいですね。」

「いいもの見させてもらいました。」

なんて会話しながら2人とも感動。

1歳児のおかげで朝からテンション高かったです。