Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

ゼロ歳児クラス終了!

今日でゼロ歳児クラスも無事に終了!

保育園に通ってあっという間の一年。

一年間の軌跡を噛みしめながら、

ゼロ歳時最後の登園準備。

のはずが、今日で最後ではあるものの、

準備スペースは今日から1歳児クラス。

ナツオが通う保育園は今でも口承文化が受け継がれており、

いきなり今日から準備体制が変わるというのに、

それを案内する文章はなし。

なので、忙しい中、更に忙しい先生を捕まえて聞くしかない。

エプロンの位置は?

新しい布団の掛け方は?

着替えを置く場所は?

等々。

いつも以上に余裕を持ってきたはずなのに、

全然進まない。

ナツオはナツオで新しい場所が広くて嬉しいのか、

お友達とのんきに乗り物を出してきて遊びまわっている。

こちらは電車の時間も考えなきゃいけないのに。

同様に早く来たのに、混乱しているパパさん、ママさん多数。

みんなで大混乱。

もっとうまいやり方があるだろうに。

結局、余韻に浸ることなくゼロ歳クラスの送りは修了。

先生の目の前での体温測定も今日が最後。

そう思うと、いつもは立たせたままの測定なのに、

今日はしっかりと抱っこしての体温測定。

なんだかんだでバタバタとなり、

最後は駆け足となってしまったが、

行きの電車の中でちょっとしみじみ。

ナツオは無事に保育園一年生を終了です。