Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

保育園発表会、保護者会トーーク編。

昼食休憩後は保護者会。

はたして何をするのかと思っていたが、

保育園の先生方を囲んでの座談会、いや、雑談会。

驚いたのは、イクオ含め、パパさんが4人も参加していたこと。

30%の出席率。

これには園長先生も驚いていた。

内容は司会の先生を中心にトークを繰り広げていく。

先生の人柄がとても緩く、

そのおかげで会じたいもアメトーークのよう。

僕たち、私たちは、保育園パパママ1年生です!

と言ったところか。

トークテーマは発表会の感想、この1年の振り返り、育児の悩み等々。

笑いあり、涙ありで大盛り上がり。

1年間ともに仕事に保育園にと闘った仲間達。

会話がとぎれることはない。

素晴らしいと思ったのは、

司会も含めて4人いた保育士達が決してでしゃばらないこと。

育児相談に関しては、保育士というよりも

大先輩ママさんとして意見したいこともあるだろうに、

決して前に出ずに必要最小限のことしか話さない。

今回はあくまでも「保護者会」というスタンスをしっかりと守っている。

1年の振り返りでは、

「パパ友ができたことがよかった。」

という意見もあり、しみじみ。

その通りだ。

この保護者会の雰囲気、何かに似ていると思っていたが、

毎月飲んでいるパパ友飲みと全く同じ。

酒を飲みながら保育園トーク、育児トークを

深夜2時頃までやっているなんて保育士さんは知らないだろう。

いい保育園、いいパパママ友に恵まれたと再認識した場であった。