Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

初めての餅つき。

町内会主催の餅つき大会に参加。

おじさん達が餅ついて、

おばさん達が餅くばって、

と言ったシンプルな内容をイメージしていたが、

いい意味で期待が裏切られた。

まずはすごい人数に驚く。

東京もまだまだ捨てたものではないらしい。

受付で行列にならび、

・おもち券

・お汁粉券

・ゲーム券

をもらう。

ゲームは昔なつかしの輪投げ。

入っても入らなくても、

参加賞も入賞も景品は同じお菓子。

みんなに優しいルール。

というか、そもそもルールなんてないようなもの。

ナツオは特別ルールで、

輪を持ってとっとことっとこ歩いて的の中へ。

輪投げではなく、輪入れ。

進行のおばあちゃんもナツオもみんな喜んでるからまあいいか。

肝心の餅つきぺったんの光景には全く興味を示さず、

犬に夢中なナツオ。

餅つく動作よりも尻尾の動きの方が面白いらしい。

そして、肝心のお餅はつまると危険なので食べられず。

ナツオにとってはただ公園に遊びに来ただけ。

それでも、初めて挑戦した大きな滑り台にはまり

何回も何回も楽しんだり、

公園中をひたすら駆け回ったりで

大いに楽しんだよう。

こちらもナツオ分のお餅ももらい、

一食分が浮いたのでラッキー。

ナツオをだしにして、

これからも地域イベントをおいしくいただこう。