読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iqo’s blog

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま第二回目の育休取得について模索中。

年末ふりかえり。

母とナツオ

年末年始ふりかえり。

まずは年末編。

30日まで仕事だったイクオ。

大晦日からようやくの正月休み。

妻は私用で忙しそうだったので、

ナツオと2人で母のもとへ。

元旦に会うのでわざわざ行かなくても、

と父には言われたが

大晦日を一人で過ごすことを考えると

少しでも賑やかにさせてあげたい。

施設に行くと大晦日をここで過ごす人が思ったよりもたくさん。

他人ごととは言えなんだかせつない。

既にアイドルとなっているナツオ。

大晦日の寂しさもあってか、

いつも以上に黄色い声援が多い。

そしてチキンなナツオはたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに囲まれ大号泣。

大泣きしているのにみんなが微笑んでいる。

赤ちゃんの力は侮れない。

ナツオのもとにわらわらとやってくる人たちを笑顔でかわし、

母と応接ルームへ。

母だけになったこともありようやくナツオも落ち着いてきた。

お互いに興味深く見つめあっているが、

促すとどちらも手を差しのばす。

年末らしいほのぼのな光景。

ただしナツオはすぐに飽きて

ひとりで歩き回りはじめる。

さすが現代っ子。

空気を読まない。

短い時間ではあったが

久々に三世代3人で過ごす時間。

年末の挨拶ができてよかった。

ちょこちょこ見舞いに来ていたので

ナツオと2人だけでの電車旅ももう余裕。

今年もたくさん行くから待っていておくれ。

ナツオパワーで医学の限界をぶち壊してやる。