Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

クリスマスはお雑煮で。

今年のクリスマスは大忙し。

22日、23日と連日友人を招いてのクリスマス忘年会。

そして、24日は義父母主催によるクリスマス。

ナツオが興奮しまくるくらいのプレゼント攻撃と

モスチキン、パステルのプリンケーキといった豪華なクリスマスディナー。

そしてクリスマス本番となる25日。

25日くらいは親子3人で穏やかなクリスマスをするかな、

と思いながら帰宅するとまさかのびっくりメニューがお出迎え。

もともとご馳走疲れを訴えていた妻。

特別クリスマスディナーをするとは言っていなかったのだが、

まさかアレが出てくるとは。

常に時代を半歩先取りするイクオファミリー。

クリスマス当日に待っていたのは、

まさかの「お雑煮」。

正月に食べるお雑煮がクリスマスディナー。

お雑煮だけということもあり、

すまし汁タイプではなく具だくさんタイプ。

紅白のもちがめでたく、また赤と白でどことなくクリスマス。

ただ、クリスマス疲れの胃に染みいる優しいお味。

昨年迎えた初めての3人のクリスマスも同様の展開で、

メニューは「おじや」だったことを考えると

この流れが我が家の定番になるのだろうか。

来年はうどんかすいとんか。

今から展開が楽しみ。