Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

イクオの1日。【生後1歳3ヶ月編】

ナツオも今日でついに1歳と3ヶ月。

日に日に赤ちゃんらしくなくなっていくのが

ちょっぴりさみしい。

そんなイクオとナツオの1日の様子を記す。

【6:30】

イクオ:起床。ナツオが起きる前に朝食&身支度。

ナツオ:そんなイクオの物音で目覚め、寝室から「ばぁっ」と飛びだす。

    妻と協力しながらナツオに朝食を食べさせる。

【7:00】

イクオ:ナツオの体温を測定し、身支度の合間をぬってナツオと遊ぶ。

    歯磨きやひげそりをしているとちらっと覗いてくるナツオに毎朝やられる。

    我が息子ながらかわいいじゃないか。

ナツオ:もうおとなしく体温測定させてくれない。

    じっとしているのが嫌なのだろう。

    体温測定中は毎回闘い。

【7:45】

イクオ&ナツオ:保育園へ出発。

預かりは8時からなのでそれまでに、エプロンや着替えのセット

布オムツへの交換、体温測定を済ませる。

すっかり慣れてきたイクオ。

ここ一カ月は出発時間が5,6分遅くなる。

【8:00】

イクオ:保育園出発。

ナツオ:保育園生活スタート。

すっかり保育園に慣れてきたナツオ。

渡した瞬間に保育士さんと遊びだすしまつ。

見送りすらしてくれない。

楽しそうだからよしとする。

【8:40】

イクオ:会社到着。仕事モードに。

【18:00】

妻:帰宅がてらナツオのお迎え。

イクオ:繁忙期以外は18時半頃には退社。

【19:00】

イクオ:帰宅して食事。

ナツオ:一緒に食事。

うどんが大好きなナツオ。

うどんがあるとおかず(野菜類)を食べてくれないので、

うどんは隠して、野菜食べ終わった後のご褒美となっている。

【20:00】

イクオ&ナツオ:毎晩の楽しみ、お風呂タイム。

お風呂が大好きなナツオ。

父の血を受け継いでいる。

二人でキャッキャッ言いながら楽しく入浴タイム。

そんな二人に嫉妬してカメラをもって妻が覗いてくることがしばしば。

【20:30】

ナツオ:寝る前のはみがきタイム。

しかしものすごく嫌がるナツオ。

まるで虐待されているかのような叫び声。

二人がかりで押さえつけてどうにかこうにか。

はみがきがしっかりできないのが最近の悩みどころ。

【21:00】

ナツオ:ねんねタイム。

一緒に寝室に行ってちょっとだけ相手する。

お風呂&入浴後にたくさん遊んでいるのがいいのか、

お疲れ気味でばたんきゅーなナツオ。

最近は寝付きがよくなってきた。

【23:00】

イクオ:ナツオを起こさないように就寝。

夜泣きとまではいかないが、

3時ごろにちょっと泣きだすことがしばしばなナツオ。

しかし、幸か不幸かイクオは気づかないことが多く、

翌朝妻に指摘されてばかりの毎日。

いまだ授乳していることが原因説浮上中。

赤ちゃんの成長は日進月歩と言うが、

この3ヶ月の成長もあっという間。

もうハイハイすることなく歩きまくりなナツオ。

部屋の中をしたり顔で歩き回っている。

とてとてと走るようにもなってきたし、

いよいよ目が離せなくなってきたか。

ここ2、3日で「バイバイ」に目覚めたナツオ。

やたらめったら手を振って「バイバイ」している。

さあさあ1歳半では何ができるようになっているのか。

成長が楽しみ。

だけど、どこか寂しかったり…。

「とうちゃん」って呼べるようになっているのかな。