
Call me Iqo.Pls!

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま二回目の育休取得について準備中。

母のお祝い。

母とナツオ

今日は実家に帰って母のお祝い。

誕生日兼還暦兼母の日。

どうしようかと色々と考えたが、

母にとって一番嬉しいことは家に帰ることだと思い、

久々に家族全員揃って家で焼肉。

弟夫婦もイクオ家族も揃い

平凡だけど賑やかなお祝い会。

料理は調理師の資格を持っている弟に頼み

デザートはパティシエの伯父にいただき

と手作り感あふれながらも美味しい数々。

何もできないイクオはナツオの面倒を見ながら

適度に母と交流させる。

こうして家に家族で集まっての食事は本当に久々。

ありきたりな表現だが、

母が病気となってしまった今は

あの当たり前の光景がいかに大切なものだったか実感。

そう思うとナツオと過ごす一瞬一瞬にも気が抜けない。

自分にいつ何があっても後悔しないように

という思いが母と会うたびにこみあげてくる。

今日もナツオのおかげで母はご機嫌。

母の椅子につかまり立ちさせて

コミュニケーションをとらせる。

相変わらず、ナツオに対しては積極的な母。

たくさん、たくさん話しかけている。

夜を一緒に過ごすのは難しいので

一旦、送ってきたが、

帰り際の抵抗はつらく、せつなかった。

やはりわかるのだろう。

ただ、明日はナツオの初節句

また朝からピックアップするので

ナツオにたくさん話しかけてもらって

賑やかな1日にしていきたい。