
iqo’s blog

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま第二回目の育休取得について模索中。

ナツオが立った!

育児記録

9ヶ月にしてようやくつかまり立ちをしたナツオ。

ここ数週間、自力では立てないまでも

立たせてつかまらせると、

ご機嫌で立っているナツオ。

最近では座卓につかまって一人で挑戦していた。

立てそうで立てない状況がこちらはもどかしい。

思わず、

ナツオのバカっ!何よ意気地なしっ!

一人で立てないのを月齢のせいにして、ナツオの甘えん坊!恐がり!意気地なし!

どうしてできないのよ、そんな事じゃ一生立てないわ!それでもいいの?

ナツオの意気地なし!あたしもう知らない! 

ナツオなんかもう知らない!

なんて言葉が喉元まで込み上げてくる。

そしてそんなナツオがついに一人立ち。

いまかいまかと待っていた瞬間が遂に訪れた。

そしてそんな瞬間を見逃しているダメダメ両親。

時間は保育園出発前の朝7時。

ナツオを起こして放置し、

夫婦ともに身支度でバタバタ。

必死になっているナツオを横目で見ながら、

妻は着替え、

イクオは歯磨き。

お互いにちょっと外し、

再びナツオを見ると、

得意満面の笑みで仁王立ち。

夫婦揃って驚き、喜び、せつなくなる。

その瞬間に立ち会いたかった!

なんともいえない複雑な気持ち。

しかし、その時が保育園でなく我が家であっただけよしとしよう。

次の初めてこそは見逃さないように

聴き逃さないようにしないと。