
Call me Iqo.Pls!

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま二回目の育休取得について準備中。

ナツオの底力。

母とナツオ

妻が仕事ということもあり、

ナツオと久々の一日デート。

あいにくの天気ではあったがせっかくなので母のもとへ。

電車の中ではおとなしく寝てくれるナツオ。

おかげで安心して電車にも乗れる。

前回は保育園行き始めということもあってか

甘えん坊さんだったナツオ。

自分からちょっとでも離れると大泣きだったが

保育園効果か今日はそんなことなし。

駅まで迎えに来てもらった父を警戒はしつつも

泣き出すことはなかった。

そして父と一緒に母のもとへ。

いつも通りあまり覇気のない表情の母。

しかし今日もナツオを見た瞬間に満面の笑み。

その後はナツオに向かって呼び掛ける奇跡。

「オッス!ナツオ」

だってさ。

母のおちゃらけた表情見るなんて久々。

くも膜下で倒れる前だから3年振りだろうか。

これまでもナツオに対しての笑顔や話しかけはあったが、

オッス!だなんて。

愛犬や親戚の子どもに話しかけていたのを思い出す。

ナツオ出生前は呼び掛けても

「うん。」

しか言わなかったのに。

それがナツオ効果でだんだん声になってきている。

あたたかくなってきたからかもしれないが、

先々週は固まっていた右手も

「握手だよ。」

と言いながらナツオの右手を差し出すと

しっかりと自分で手をだして握ってくる。

ナツオの底力はこんなものじゃないはず。

来週で還暦を迎えることだし、

ゴールデンウィークは盛大にお祝いしないと。