Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

イクオと呼ばれなくて。

長くてあっという間だった育休生活も終わり、

月曜日からは7カ月ぶりのサラリーマン生活。

今日、明日で育休生活を総括してみたい。

まずは、「ブログ」について。

育休取得時のやりたいことリストに入っていた「ブログ」。

将来振り返った時に「育児」「育休」について、

どうだったっけ?と読み返したいなと思っていた。

「じゃあ日記でいいっしょ?」

と言われればそれまでだが、

一事例として誰かの何かの参考になればよいなと思い、

ブログを書いてみることにする。

当初の予定は、1本/週 × 7カ月 = 30弱 

の記事でも書ければいいなと思っていたのだが、

もともと書くのが好きな性分ということと、

想像以上の育児の孤独感、社会への飢えにより、

気がつけば、昨日までに193本もの記事となっていた。

ここまで続けられたのは、

応援していただいている皆様、

アドバイスや意見を贈っていただいている皆様、

かわいいナツオのおかげ。

ブログを続けていて一番得たものは「つながり」。

実社会でもネットの社会でも本当にたくさんの人に

具体的なアドバイスをいただいた。

また、アドバイスとまでいかなくても、

「うちの子は~。」といった事例をいただき、

とても励まされた。

ブログひとつとっても、

「育児はひとりではなく、みんなでするもの」

といったことを心底体感。

来週の復職以降は更新ペースも落ちると思われるが、

最低でも週に1回は更新していきたい。

と言いつつ、「仕事しろよ!」と指摘されるくらいの

ハイペースな更新となっているかもしれない。

どこまで続くかはわからないが、

どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

イクオ