Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

ナツオ、後ろ向きに生きる。

もう1週間足らずで8カ月となるのに、

タッチやハイハイはおろか、

ズリハイすらしないナツオ。

ひたすら寝返りゴロゴロの横移動のみ。

成長は人それぞれなので焦る気持ちは全くないものの、

せっかく長い時間一緒にいるのだから、

感動の瞬間に立ち会いたい。

そんな気持ちでいつも通り育児ひろばで

ナツオを遊ばせているというか放置していると、

ついにその瞬間が。

いつも通りうつぶせで首をあげてキメ顔のナツオ。

バタバタ両手を動かしているので、

そろそろかな~と思いながら、

目の前に大好きなおもちゃを置いてみる。

興奮してますます手足バタバタのナツオ。

いよいよかな~と思いながら、

じっと見てみる。

すると、なんと、ついに、ようやく、

動き出す。

しかも、後ろ向きに!

前に行くのではなく後ろに進むという逆転の発想。

早々と後ろ向きに生きる人生を選んだのは寂しいが、

親の想像の裏を狙ってくるところにはアッパレをあげたい。

自分自身でも楽しいのか、

ゆっくりではあるが、何度も繰り返している。

これはきっとナツオからのメッセージなのだろう。

「前向いて進むだけが人生じゃないよ。

 たまには、一歩ひいてみなよ。」

ありがとう、ナツオ。

父さんの心に少し余裕が生まれたよ。