
iqo’s blog

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま第二回目の育休取得について模索中。

2回食のはじまり。

育児記録

3月より離乳食が2回食に。

成長を感じる毎日。

20日生まれなのに1日開始にしたのには理由が。

「2回食始めて何回だっけ?」

って忘れないようにするため。

離乳食開始からどれくらいかが瞬時に出てこない反省を生かす。

ブログ振り返ればわかるんだけど、

そのためだけにいちいちパソコン起動するのもなんだし。

親だって成長しています。

そんなわけで始まった2回食。

我が家では、12時と18時の2回。

朝と昼ということも考えたが、

2回目は妻が帰宅してからやりたい(見たい)というのが大きな理由。

さて、もう2回食も3日たったわけだが、

とりあえずは順調。

便秘の心配が少しだけあるが、

3日に1回は出ているので今のところは大丈夫そう。

離乳食の2回目は妻が担当なのだが、

ここでちょっとおもしろい反応。

妻があげると嫌がるナツオ。

「ママ見知り」というと大げさだが、

同じ材料でも露骨に嫌な顔をする。

ちょっとだけ優越感に浸るイクオ。

おっぱいの魔力には勝てないが、

離乳食の食べさせ方にはこちらに分がある。

あげ方なのか、「離乳食はとうちゃんからもらうのもの」という認識があるのか、

イクオがあげるといつも通りよく食べる。

たまたまの気のせいなのか。

嬉しいが保育園が始まったらちょっと困りもの。

誰があげてもおいそうに食べてもらわないと。