
iqo’s blog

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。ただいま第二回目の育休取得について模索中。

ナツオ、B型肝炎を予防接種する。

病気・健診・予防接種

今日はB型肝炎の予防接種。

B型肝炎は任意接種ということで、

受ける人、受けない人それぞれだけど、

我が家では接種を選択。

予防接種って調べれば調べるほど

迷路に入っていくから本当に難しい。

5W1Hをしっかり固めないと、

右往左往してしまう。

特に、何を?いつ?どうやって?ってのが自分の中で固まらないと。

医療機関によって考え方もそれぞれだし、

先輩ママさん達もそれぞれだし。

「選択と決断」が求められるなぁと毎回感じる。

これまで2連射、4連射が当たり前だったナツオ。

今回は右腿だけの一発勝負。

一発とわかっているからなのか、先生の前に行ってもご機嫌。

「からだ抑え隊」として看護師さん達が来ても、

ご機嫌なまま。

いつもならばここで異変を感じて既に泣きだすのに。

にこにこ顔のうちに注射器投入。

ここからギャン泣きかと思いきや、

泣いたのは注射の間だけ。

時間にして30秒足らずか?

ばんそうこう貼る時には半べそ状態まで回復。

前回、前々回と注射終わってからも院内中に響くくらいに

ワンワン泣いていたのが嘘のよう。

もう慣れたのか、

「俺の涙が見たければ、注射器を4本持ってきな。」とカッコつけているのか。

洋服着せる頃はもうご機嫌になっている。

最後はにこにこ顔で会計。

子どもは凄いな。

どんどん成長していくな。