Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

イクオ、年賀状に満足する。

ブログでも以前に触れたナツオの初年賀状。

自己満足以外のなにものでもなかったのだが、

お正月で気持ちがおおらかになっている友人達から

わざわざ感想をいただく。

概ね高評価の数々。

来年もがんばろうという気になってくる。

12月13日付のブログで悩んでいる様子を報告したが、

イクオが出した答えは「新聞風」。

おもしろそうなテーマで写真撮影もおこなったのだが、

絵心、芸術的センスが残念なイクオ。

チャレンジしたものの残念な結果に落ち込む。

そこで選んだのが新聞。

文章を書くのは好きだし、

写真も複数載せられるし、

一年を振り返るのにちょうどよいかなと。

CN_2013_0104_1700_32.jpg

やるからには凝り性のイクオ。

いつも道具から、形から入ってしまう。

なので、今回の年賀状もやるからには本格的に。

WORDではなく、ちゃんとしたDTP(DeskTop Publishing)ソフトを使用。

新聞作成に特化したソフトを探し出すところから始める。

WORDだと写真の配置や見出しのデザインに限界ができてしまう。

そして、新聞をじっくりと精読して見出しや構成のデザインを詰める。

たかだか4段の記事ではあるものの、やるからにはちゃんとしないと。

「読みやすい」を考えた記事量やフォントの大きさを何度変えたことか。

今年一度頑張ってしまえば、来年からは記事と写真の変更でいけるはず。

それを心の支えとする。

受け取った方がいつまで読んでくれるか、

ナツオがいつまで付き合ってくれるかわからないが

年に一度くらいは写真とともに家族を振り返って

何とか10年は続けていきたい。