読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Call me Iqo.Pls!

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。2017.09.01より二回目の育休取得予定。

イクオ、ショールームを見学する。

リフォーム工事開始に向けて住設を決定すべく、ショールームを見学。

決めること多すぎて、ぐったり。

キッチンやお風呂等の水周りから

屋根やドアといった建材のイメージをつかむ為、

朝から汐留のパナソニックへ。

リフォーム会社の営業さんとは10時集合の約束。

ちょっと早めについたのだが到着してびっくり。

開店前にもかかわらず既に大行列。

ざっと見、15組くらいはいる。

どれだけ盛り上がっているんだ、リフォーム市場。

本日のスケジュールは昼食休憩を挟んで16時までとのこと。

10時から16時までって

どれだけ時間かかるんだ、リフォーム住設選び。

受付を済ませると、とても綺麗で感じのよい説明員が付く。

図面を元に彼女が製品説明やアドバイスをしてくれるらしい。

そして、やたらとベビーカーの使用を薦めてくる。

首が座ったばかりで不安であったが、

やたらめったら薦めてくる。

そして、レンタル用の立派なベビーカーを運んできてくれる。

せっかくだし…、と思い、おそるおそるベビーカーデビュー。

初めてのベビーカーであったが、

なんで使わなかったのかと思うくらいに便利。

立派なベビーカーというのもあるだろうが、

軽くて機動力があって、と住設なんかいいから

これください!と言いたいくらい。

なんて思いつつベビーカーで遊んでいるうちに、

妻と義母はキッチンコーナーへ。

男子厨房に入るべからず。

口出しできるようなことはなく、

早速時間をもて遊ぶ。

そこで、ベビーカーと一緒に施設内をぐるぐる探検。

1時間経過してもキッチンコーナーは終わらず…。

ナツオはベビーカーが心地いいのかいつの間にかすやすやしている。

しかたないので、もう一周探検。

更に、1時間経過してもまだキッチンコーナーが終わらず…。

やるせないので、ナツオの寝顔を見て時間を潰しているとようやくお昼休憩。

さすが世界のパナソニック

併設ビルのレストランで使用できる食事券をいただく。

なので、まさかの42階でスカイツリーを眺めながらの優雅な食事。

久々の外食で妻もご機嫌。

ナツオも空気を読んでおとなしくしている。

優雅な食事を終えて再びショールームへ。

4時間近くかけて、お風呂見てトイレ見て床見てドア見て壁見て…。

思い出しただけでもうぐったり。

これだけ廻るならば確かにベビーカーは必要。

さすが優秀な説明員。

的確なアドバイスだった。

これだけ時間かけてもまだイメージ固めの段階らしい。

今回説明を受けた内容をパンフレットで復習しておくように宿題kが出され、

来週の打ち合わせで実際に固めていくとのこと。

次回はリフォーム会社のショールームでの打ち合わせなので、

メーカー問わずにカタログやらサンプルがあるみたい。

と言うことは、選択肢も無限大…。

インテリアコーディネーターがアドバイスしてくれるらしいけれど、

そんな豊富な選択肢を前にしてちゃんと固められるのか?

今月中に話がまとまるのか?

だんだん不安になってきた。