Call me Iqo.Pls!

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。2017.09.01より二回目の育休取得予定。

妻の職場での報告。

今日は妻の職場へナツオを連れておでかけ。

保育園入園にあたっての必要書類の相談にいく。

休憩室にナツオを連れて行くと、

当然ながら、ものめずらしげな視線の数々。

ただし、赤ちゃんの笑顔は誰もを和ませてくれるもの。

ナツオのおかげで雰囲気がよくなる。

妻がいるうちは、妻が色々と相手をしてくれていたのだが、

しばらくすると妻が仕事でちょっと出てしまう。

ポツンと残された完全アウェーの2人。

入れ代わり立ち代り休憩室には人が入ってくる。

誰もが不審そうにこちらを見てくる。

そのたびにペコペコしながら説明。

困ったときはナツオをあやすふりしてやり過ごす。

ちょうど休憩時間ということもあり、

気がつくと人がわさわさ。

好奇心の目が突き刺さる。

と、「今日はお休みですか?」と当たり障りのない質問が。

恐る恐る「実は育児休業中でして・・・。」

と答えると驚きの声が。

妻の復帰にあたっては実家でナツオの面倒を見ているものと思われていたみたい。

ここからは、お約束の「育休」にまつわる質疑応答コーナーとなる。

もはや想定問答の域であるため、ここにきてようやく落ち着くイクオ。

どんとこい!

女性が多いということもあり、皆さん興味深々。

周囲には育休男子がいないみたいなので根掘り葉掘り聞かれる。

そして、先輩ママさん達からは半分愚痴のような育児アドバイスをいただく。

気がつけば産休明けでまだ新しい人に慣れていない妻よりも仲良くなるくらいに

みなさんと打ち解ける。

もはや育休宣言は困った時の印籠です。