Call me Iqo.Pls!

月→土勤務の外資系風バリキャリ妻と元気いっぱいの2人の息子たち。2012年度、2017年度と2回育休を取得。育児ブログです。

ナツオ、予防接種を受ける。

生後2ヶ月となり、いよいよ予防接種シーズン到来。

まずは、どれだけ射つんだ?というくらいの予防接種の数に驚く。

毎週毎週かわいそうなくらいに注射。

相性があるから接種スケジュールをたてるだけでも大変。

幸いにも医療に関しては妻が詳しいので

スケジュールは全ておまかせ。

助かった!

そしていよいよ今日が射し初めの日。

まずは肺炎球菌からスタート。

こんな小さい子どもを射つ先生を尊敬するが、

射たれるナツオも痛みにたえて偉いと思う。

注射時はナツオをしっかりとおさえていたのだが、

注射針を見ているだけでこちらが気絶しそうになる。

何も知らないだけにナツオは針を前にしてものんきな顔。

しかし、針が刺さった瞬間は久々の大大大号泣。

病院中に響き渡る涙声。

それを聞いて待ち合い室にいる幼児がつられて号泣するほど。

見ている、聞いているこちらがつらい。

ちょっとした病気の為に

産まれてから小学校入学まで毎月2回注射を射っていたイクオ。

大人になった今でも注射恐怖症だったりする。

毎年会社のインフルエンザ予防接種で貧血になりかけているほど。

次回からは同時接種が始まるが、

ナツオが倒れるのが先かイクオが倒れるのが先か。

親子の闘いが早くも始まる。