読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Call me Iqo.Pls!

月→土とバリキャリ勤務の妻を持つ小心者の夫。2012.09.01→2013.04.15まで一回目の育休取得。育児記録用のブログです。2017.09.01より二回目の育休取得予定。

運動会終了。見事に先生の手のひらで踊らされる。

炎天下の中無事に運動会終了。 昨日も朝7時に起きてはフラフープに精を出す。 気分は甲子園の決勝当日の朝。 いや、試合当日もシュート練習に精を出す桜木花道か。 私も最後の最後まで調整に明け暮れる。 一通りのアップを終えて汗ばんだタイミングでナツオ…

運動会に向けてフラフープを回す朝の5時。

明日は保育園の運動会。 日ごろの保護者へのうさばらしなのか、我が保育園では運動会において保護者への辱め企画が各学年に用意される。 実際は、辱め企画ではなくただの「親子企画」なのだが、はたから見ているとただただ親達を踊らさせて羞恥心を味わせて…

会社のバーベキューの幹事をしていた時のお話。

ただのお出かけの話として取り上げたバーベキュー話に意外と反応が多くて驚いている。 これはもはや社風と言えるのではないかって気がしてきた。 前述の通り、基本的には会社主催ではなく、部署単位で行われるよくあるバーベキュー。 今回のバーベキュー以外…

会社のバーベキューに行ったらマティーニにフレンチトーストと想像以上に凄かった。

同僚に誘われて他部署のバーベキューに参加しにお出かけしてきた。 会社のオフィシャルなバーベキューではなく、あくまでも部署の懇親会バーベキュー。 しかし、食べるの大好き、集まるの大好きな会社ということもあり、主催部署以外にも続々と人が集まり、…

Numberを読み松坂世代に生まれたことを誇りに思った。

本屋で見かけてタイトルだけで迷わず購入した雑誌Numberをようやく読み終えた。 繁忙期の最中、この雑誌にどれだけ救われたことか。 これからも鞄の中に入れておこうと思ったのは、Numberの926号。 タイトルはズバリ「2017年の松坂世代」。 Number(ナンバー)…

イクオの一日。【2人目生後3ヶ月編】

バレンタインベイビーなレンタは早くも生後3ヶ月。 仕事が繁忙期中なのでここのところ寝顔しか見ていない気がするものの、日に日に顔つきがりりしくなってきた。 ここで毎月の記録用に一日の生活を記しておく。 【6:00~7:00】 レンタのおっぱいを求める声…

耳なし芳一かのごとく水いぼをとるナツオ。

逆耳なし芳一。 って何かと言うと、水いぼを取る前のナツオ。 ナツオ4歳に水いぼが目立ち始めたのは秋頃。 ポツポツといぼがナツオにできていた。 アトピー治療の為に定期的に通っている皮膚科で相談すると、 ①とることもできるが痛くて大変 ②半年から1年で…

特養にいる母のもとへレンタ2ヶ月を連れていく。

ゴールデンウィークを利用してレンタ2ヶ月を母の元へ連れて行った。 特養に入居中の母。 高次脳機能障害を煩っており、認知能力が弱い。 そんな母に少しでも刺激をと思い家族4人でお出かけ。 特養という性質上しかたないのかもしれないが、立地は山の方。 …

長男と比べると申し訳ないくらいにあっさりとしたお宮参り。

二人目の宿命なのだろうか。 レンタが産まれてまもなく3か月。 一気に暖かくなってきて絶好のお宮参り日和がやってきたというのにまったくモチベーションがあがってこなかった。 というか、お宮参りについて忘れていた私と妻。 いや、もしかしたら互いに忘…

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原に行ったら至れり尽くせり過ぎて驚いた。

人生初キャンプだったので他の状況はわからないが、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原へ行ったらあまりにも至れり尽くせりで驚いてしまった。 こどもにきゃんぷ!キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(北関東/栃木県)| 初心者にも安心のコテージ! こ…

今週末は待望のキャンプデビュー@キャンプ&キャビンズ那須高原。

繁忙期を乗り越えて間もなくゴールデンウィーク。 今年のゴールデンウィーク一発目は友人家族に誘われてのキャンプ。 私の友達ということと、レンタはまだ2ヶ月ということで妻とレンタはお留守番。 私とナツオ4歳とで参加予定。 参加するのは総勢5家族。 互…

素敵な選タクシーに乗車した話。

居酒屋タクシーに素敵な選TAXI。 タクシーにまつわる話は昔から数限りない。 何か持っているのだろうか。 たまたま乗車したタクシーからラジオドラマのような展開が始まった。 繁忙期中ではあるが一息ついたこともあり、仕事後にパーッと飲みに行く。 残業代…

パパ友のおかげで繁忙期もやっていける。

絶賛繁忙期中で毎日22時退社が続いている。 どんなにいそがしくても22時には退社できるので恵まれているのだが、ナツオにもレンタにも会えない毎日が続いている。 帰宅しても妻も子どもも寝ており、静かに晩酌するくらいしかない。 しかし、妻子が寝ていると…

さりげなくなにげなく腕ひしぎ十字固めを覚え始めているナツオと腰を振り出すお友達。

ナツオ4歳のならいごと、柔術の近況についてです。 9月から柔術に通っているナツオ。 胴着を着ての本格的な柔術は小学生からなので、ナツオが通っているのはあくまでもプレクラス。 「柔術」ではなくて「柔術体操」クラス。 素人目線で判断する限りだと運…

イクオの一日。【2人目生後2ヶ月編】

今日でレンタはちょうど生後2ヶ月。 先週末は肺炎疑惑に揺れたもののいたって健康な毎日。 日に日に顔つきがしっかりしてきた。 毎月の記録用に一日の生活を残しておく。 【4:00】 相変わらず妻に起こされる。授乳を終えた妻と交代してリビングへ。 ただし…

肺炎疑惑騒動でバタバタした週末。

繁忙期の為に土曜出勤の先週末。 先が見えないことにうんざりしてきたので、午後出社にして朝はのんびりするつもりであった。 しかし、世の中そんなに甘くない。 朝からバタバタの土曜日であった。 相変わらず妻と4時交代の我が家。 4時に起こされて生後2…

公文デビューするのか否か。

妻が育休中の為に先述の通りナツオの保育時間は短い。 9時~16時なので、16時20分には帰宅している。 帰宅しては毎日テレビ見てゴロゴロしているナツオを見かねて義母より公文(くもん)を習わせては?との提案を妻が受けた。 教育熱心な義父母。 あわよくば…

トップ同士の交渉により、ようやく送迎は妻が担当に。

今日からナツオも年中さん。 早いもので保育園生活も5年目がスタート。 5年目って、冷静に考えれば凄い。 大学生だったらもう社会人になっている。 親同士の付き合いも5年目となればそりゃ親しくなってくる。 そんな保育園生活だがついに送迎が妻の担当と…

ブログのタイトルを変更しました。

今日から新年度。 心機一転ブログタイトルを変更することにした。 もともとは「FCブログ」で育休取得と同時に始めたブログ。 その時のタイトルは「イクオと呼ばれたくて」。 誰も気にしないところを気にしてしまう器の小さい私。 「イクメン」と呼ばれること…

映画 仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦を見にいってきた。

ナツオそっちのけですっかりと仮面ライダーに夢中になってきてしまっている。 マーケティング戦略に見事にはまってしまったようだ。 そんな私だから映画 仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦を見に行きたくなるのは必然である。 当然ながら妻…

自分にとっての出世願望はただのコレクター魂だと気づいてしまった話。

異動情報が飛び交う中、改めて上司に呼ばれて育休について、キャリアについて聞かれた。 引継ぎ体制をどうしていくか、補充要員を確保していくかどうかの相談も含めて。 お酒の席なのでオフィシャルだけどオフィシャルではない場。 他部署の人たちも合流して…

母を訪ねて特養へ。

産まれてから死んでいくまで何かと待機させられる日本。 我が家は待機児童とは無縁だったものの、待機特養には陥ってしまった。 特養、つまり特別養護老人ホーム。 終の住処の老人ホームなので空くのは入居者がいなくなった時、つまり亡くなった時。 誰かの…

2回目の育休は秋からに、方針が固まる。

4月の人事異動に向けてバタバタしだすこの頃。 我が社の場合は二段階方式で、4月1日付で管理職級、4月16日付で一般職に辞令が出ることが多い。 ジョブローテーションが人材育成の柱になっているので部署をまたぐ異動は当たり前。 管理者と実務者の異動をずら…

イクオの一日。【2人目生後1ヶ月編】

今日でレンタはちょうど生後1ヶ月。 2,180gと低体重だったレンタも順調に育ってきた。 まだ3,000gの壁は高いがすくすくと育っている。 長男ナツオの記録用に毎月の一日の記録を書いていたので、レンタも同様に記録用に一日の生活を残しておく。 iqo720.haten…

幼なじみが駆け落ちしていて驚いた話。

地元の友人が2人目の出産祝いをしてくれるということで久々に集まった。 30歳も半ばを過ぎればただ会う口実、飲む口実が欲しいだけ。 乾杯をして一通り盛り上がった後に地元の近況で更に盛り上がっていると、唐突に「最近さっちんと連絡取ってる?」と言わ…

主に泣かれています、朝四時から。

朝の4時から育児もだいぶ慣れてきた今日この頃。 しかし、朝の4時から何をしているのかと言うと、主に泣かれています。 そして私は主に泣いています。 ただひたすら抱っこしています。 本当にひたすら抱っこ。 レンタも眠いのだろう、ウトウトしているのだが…

ブログのおかげで文章力が向上、商品券をいただく。

はてなへ移行してからはまだ短いものの、ナツオ誕生後の育休取得のタイミングで始めたブログ。 ナツオの成長とともにここまで続いてきた。 継続は力なりで少しは文書を書く力がついたかなと思い、とあるレビューコンクールに応募してみた。 ものすごくマニア…

付録につられて初めての「ちゃお」購入。

巷で話題の「ちゃお」の家電付録。 男性誌のコロコロやボンボンは昔々に読んだでいたが、「ちゃお」は当然ながら読んだことがなかった。 しかし、付録がどうしても、どうしても欲しくなり、初めて購入してしまった。 だって、今月号の付録はミニお掃除ロボッ…

ナイトロ・サーカスがやってきた、から行ってきた。

怒濤の毎日の為になかなかブログに書けずじまいだったが、先日ナイトロ・サーカスなるものに行ってきた。 ナツオと大の仲良しのお友だちに誘われてのお出かけ。 本来は出産前のナツオとの最後のお出かけとして妻が行く予定だったのだが、ブログの通りに急き…

東京は朝の四時、から我が子をあやす毎日。

契約夫婦の我が家のルールに先週よりあらたな条項が盛り込まれた。 ・夫は朝の四時に妻と代わって第二子の面倒を見ることとする。 というもの。 我が家は資本主義経済及び契約社会でまわっており、稼ぎのよい妻の意見が最優先かつ、基本的に家事等は「誰が何…

誕生の記念には泡盛を。

誕生の定点観察用にナンバーを購入したが、誕生の記念に何かお酒を買おうと思いたつ。 成人の記念に息子と一緒にお酒飲む日を夢見る夢子ちゃんを目指して。 ただ、振り返れば20歳の誕生日に親父と酒飲んだ記憶もそんな友達も聞いたことないが。 どんなお酒が…

母子ともに早くも退院、あまりにも淡々と赤ちゃんがやってきた。

破水からの出産、そしてGCUに入院と何かと大忙しだった二人目の出産。 久々に怒涛の一週間であったが、一週間たたずに早くも退院となった。 本音ではもう少しゆっくりしたい気持ちもあるが、主治医の判断なのだからしかたない。 GCUから出るようになり、順調…

兄と弟、感動の初対面。

出生時の体重が2,180グラムとやや小さめだったのでGCUに入っていたレンタ。 厳戒態勢の為にナツオは中に入られず。 GCUに入室できるのは両親と付き添いの祖父母のみ。 スマホは持ち込み不可で、その場でアルコール消毒すればデジカメはOK。 なのでデジカメで…

誕生の記録にNumberを。

子どもが産まれたら必要なものも増えていくが、レンタが誕生して真っ先に購入したのが雑誌Number(以下ナンバー)。 そう、あの「Sports Graphic Number」である。 ひいきのチームは特にないが、広く浅くスポーツ好きな私。 ここ一年だけでもナツオを連れて…

ナツオ4歳、風呂で男泣き。

今日も仕事帰りに赤ちゃんのもとへ。 赤ちゃんのかわいさは異常だな。 どれだけ見ていても飽きない。 まだ名前は未確定だが今後ブログ上ではレンタと表記することにする。 連太、悪くない名前。しかし表記はレンタ。 なぜにレンタか。 それは2月14日産まれだ…

2人目誕生って難しいのガイドライン。

おかげさまで無事に2人目が誕生。 昨日のブログを書き終わるタイミングで産まれてきてくれたので、見事にバレンタインベビーとなった。 無事に誕生もしたことだし、夜にお酒でも飲みながらブログ書こうと思っていたものの、関係各所へのご連絡、ナツオのお迎…

陣痛促進剤注入、分娩室突入(シン・ゴジラ風)。

昨日の6時に破水するも結局昨日中に産まれることはなし。 つらそうではあるが本人は元気そうなので、ナツオのお迎えのタイミングで帰宅することに。 暇そうだったので置き土産として東洋経済と星野源のオールナイトニッポン用にポケットラジオを渡す。 保育…

破水で叩き起こされる週はじめ。

前回の記事で、「月曜には産まれてるかも」なんて言っていた冗談が本当になりそうな展開に。 言霊の力は侮れない。 今朝の6時前にごそごそしだす妻。 なにやらあわただしいが、無視して布団の中でごろごろ。 すると、妻から寝耳に水の一言が。 「破水したか…

2人目は予定よりも早く産まれそうな展開に。

3月3日の2人目予定日が一刻と近づいてくる毎日。 昨日帰宅すると、定期検診を終えた妻からちょっと驚く報告を受ける。 妻 来週以降に入院するかも。 順調は順調なのだが赤ちゃんがちょっと小さめなんだって。 私 入院かぁ。 ちょっと心配だけどしかたない。…

OOiNN(オーイン)到着、だが4個もどうしよう。

文房具好きの私。 特にデザイン文具が大好き。 そんな私が昨年の秋よりずっと狙っていたのが、OOiNN(オーイン)のネーム印。 OOiNN | "GRAPH" & "LOGO" デザインはんこのオーイン 日本語きなので字体にもこだわりがあり、当然フォントも大好き。 そんな私…

味気なくとも合理的な豆まき。

保育園のおかげで日本の四季や行事を振り返る毎日。 いつの間にか節分イコール恵方巻きとなりつつある日本であるが、節分といったら豆まき。 保育園から持って帰ってきてくれた鬼のお面のおかげでそんなことを思い出す。 余談だが、お面作成にあたって各家庭…

「もこむ」という言葉。

もこむ 【意味】立体的に穴が開いている。 または穴があいているように深くへこんだ状態に在る。 【用例】そのもこんでいるお皿を取ってください。 【語原】盛り上がっているようにへこんでいる様子から、と思われるが真偽は不明である。 最近ナツオがやたら…

ならいごととしての柔術。

親の自己満足ではじめさせた柔術も4ヶ月が経過。 4歳になったあたりから、「ならいごとどうしようか会議」を夫婦で何度かおこなってきたが、どうせ妻は仕事だし、送迎含む全てが私の担当となるのだから、私が興味あるもの、見ていて楽しいものという観点で…

ナツオ、エコー越しに胎児と遊びまくる。

いよいよ第2子誕生まで1ヶ月ちょっと。 2人目は予定日よりもちょっと早いという俗説を信じるともうすぐとなる。 せっかくの機会ということで妻の検診のタイミングでナツオを連れて行くことに。 ナツオを保育園に迎えに行き、指定された時間にクリニックに…

インフルエンザにニアミス。

金曜に今年一発目の保育園からの呼び出しを受ける。 ひと息ついた昼休み。 37.7℃と高熱に加えていつもお代わりするのに今日はお代わりをしないとのこと。 お代わりのくだりで判断するなんてさすがは保育士さん。 ナツオのことをよくわかってらっしゃる。 ま…

母の終の住処と安心感と罪悪感と。

老健に入居していた私の母だが入居期間が長いこともあり、ことあるごとに次の入居先を決めるように促されていた。 そこで昨年後半から本格的に特養を見学し、申し込み、入居待ちの申請を行っていた。 やはり時代なのかどこも入居待ちでいっぱいであり、やれ5…

土曜日保育の為の恒例儀式。

三か月に一度の繁忙期はどうしても土曜日出勤となるわが職場。 妻は普段から土曜日も仕事なので当然保育園にお願いすることになる。 に、なるのだが毎回毎回保育園のお願いが大変。 なんだろう、公営保育園だから民間との感覚の違いなのだろうか、それとも保…

3時間1,500円のご褒美タイム。

年末年始から先日の連休まで基本的にはナツオと一緒の私。 妻は身重など関係なく土曜も祝日も仕事しているのでしかたないといえばしかたないのだが、私だってのんびりしたい。 たまにはひとりの時間が欲しい。 同居の身なので家にいても落ち着く場所などない…

ウルトラヒーローズEXPO2017へお出かけ。

仮面ライダー大好きなナツオだが、4歳児らしくウルトラマンも大好き。 前回に池袋で鑑賞したウルトラマンショーがあまりにも楽しかったので、今年もウルトラマンイベントに参加することに。 iqo720.hatenablog.com 行ってきたのは、東京ドームで開催していた…

2017お正月ふりかえり。その2。

2017お正月のふりかえり二日目。 1月2日 お正月二日目は弟宅でナツオと迎える。 なかなか起きてこない弟を置いて、朝食もとらずにナツオと一緒に駅ビルへ。 目的はカルディの福袋。 しかし、カルディ福袋なめていました。 開店15分前にはもう整理券配布終了…